篠原Gのヴァンガード日記

自分のヴァンガードのショップ大会での結果やデッキを晒すブログです。

グランブルー 個人的カード評価 G1編

 

とみー兄弟

デッキからG3を探す効果も強く、手札を捨てる事もグランブルーでプラスに働き、もう一つのパンプ効果も達成が容易な為理由が無ければ4投で良いと思われます。

 

細波のバンシー

序盤からネグロボーンやコロンドールで高速展開しつつ手札補充も出来る為、非常に強いカード。

 

ネグロボーン

基本的に1対1交換しか出来ないテキストだが、バンシーで盤面を増やしつつ手札交換や、後半ナイトローゼで盤面を整えるのに重宝するカード。

序盤 終盤共に仕事があるので出来れば4投したいカード。

 

ロマリオ

12000のブースト要因と序盤のCBの使い所になるカード。

ただVでもCBを使うG2のコロンバールが来た事により若干立場が怪しい。

 

カットラス

札を使わずにCBと盤面を増やせるカード。

ただ6000である点と枠を用意出来るかが課題。

 

おばけのどるふ

G1完全ガード要員

トリガーを出来るだけ星にしたい為ここに完全ガードを持ってきたい。

ライドした時の手札交換もグランブルーでは優秀ですが、真の価値は墓地に行っても消えない完全ガードなので、グリードシェイドで使い回せる所だと思います。

4は入れられなくても2投など調整して入れたいガード。

 

吟遊死人アルフィオ

 

条件的に厳しいカードだが、墓地にあってもグリードシェイドで回収出来る点や1枚入れれば機能するので1枚挿しでの活躍を期待出来るカード。